縫針アイコン

News

2022.05.25

ハンドメイド作家NOTE

ブログ・Instagram・YouTubeなどを通じて、オリジナルのクロッシェレース編みを発信する
手芸作家hime*himaさんへインタビュー。
初心者にもわかりやすいようなオリジナルの編み図やご自身の作品をSNSなどに掲載しています。
インスタグラム・・・https://www.instagram.com/himehima/
ブログ・・・ https://blog.kagiami-cafe.com/
―手芸を始めたきっかけについて教えてください
子供が小学生になって、家事以外に何か始めたいなあと思ったのがきっかけです。それで、何か簡単に、安くできるものはないかなと探していたら、サイズが大きすぎず可愛い小物を作ることができて、時間をとられないもので、かぎ針で作るレース編みがぴったりだったんです。
最初は糸とかぎ針を用意しなきゃ・・・って、エミーグランデ50gの大玉を一個、かぎ針を1本買って始めました。かぎ針編みは、白い糸ひとつあればレース編みが完成できるので、すごく助かります。・・・主婦ですね(笑)。
ドイリーは、持ち運びにもいいんですよ。たくさん材料を運ばなくてもできるし、子供がいても針仕事と違って危なくないですしね。
―手芸作家さんにはどのような経緯でなられたのでしょうか?
2008年くらいにブログを始めて、自分で作品を考えて、毎日ひとつずつ投稿し始めたのがきっかけです。
自分に負荷をかけるために、とにかく何かを作ってみせる作業をやってみようと考えて始めて、それを今もやっているような感じです。始めてから10年以上になりますが、最近ようやく「作家」って呼んでもらえることが、ありがたいなと自然に受け入れられるようになりました。
―レース編みを始めるときに影響を受けたものなどはありますか?
「かわいいレース編み雑貨(主婦と生活社)」という本があるんですが、この本の雰囲気が大好きなんです。見ているだけですごく癒されて、楽しい気持ちになります。
この本にはエミーグランデのハーブスが載っていますが、私はこのハーブスの色使いが大好きなんです。この本とハーブスがなかったら、今編み物を続けてなかったかもしれないと思います(笑)。この本と、エミーグランデと、かぎ針を持っていられるのが本当に楽しくて、それで続けられたような感じです。
―どんな時に作品のアイデアが浮かびますか?
最近は今までの作品を整理していて、編み図を起こしています。
編みっぱなしで放置している作品がたくさんあったので、昔の作品をもう一度編み直しているうちに、違うものが作りたくなって、新しく発展させて、違う作品にしてみたり。
何も考えずに編み物をするうちに、フッと自然と作品ができるってことも多くて、時々アイデアが先に進みすぎて追いつかない、時間が足りないなんてことが多いです(笑)
―作品を作るときに苦労していること、また、楽しみなことを教えてください
編んでいるうちに、他のものを編みたくなってしまう欲求が強くて、それをコントロールするのが難しいです・・・。あと、頭の中のイメージを形にするまでのもどかしさは、すごく感じます。
頭で考えているものが、実際に手を動かして作ってみるとなかなかうまくいかないなんてことも多いので、それが苦しいです。
楽しみな点は、やっぱり完成した時の喜びです!自分で言うのもなんですが、出来上がった作品たちが、私、すごく好きなんです。「わー!かわいい!皆さんに早くお見せしたい!」って。編み図は全然追いつかないんですけど(笑)
―動画の中でレンガ編みという編み方を初めて知りました。

編み方を考えるのはすごく好きです。編み物って、いろいろな編み方や作家さんもたくさんいらっしゃる中で、被ることが全くないんですよ。特にドイリーなどはアイデアを出しながら編んでいると、全く違うものになるんです。基本の編み方の組み合わせだけで無限の組み合わせができて、新しい作品が生まれて・・・スゴいなって思います。
私も皆さんにご紹介するときは、基本の編み方で楽しめた方が面白いと思うので、たくさん編み図記号を覚えなくてもいいように、基本の編み方の組み合わせで作るようにしています。
あと、色で雰囲気をガラッと変えることができるので、カラーバリエーション豊富な糸、特にエミーグランデや金票レース糸はとても使いやすいと思います。

―将来の夢や目標を教えてください
hime*himaドイリーの本!初心者でもトライできそうなドイリー本が作りたいです。ドイリーが大好きなので。私は、ドイリーのように幾何学的な、抽象的なデザインを編むのが好きなのかもしれません。
あみぐるみなどは、本に書かれた編み図に沿って作っても、出来上がりのイメージが違うなんてことがよくあるんですが、ドイリーにはそれが滅多にないです。その人が編んだ完成形が正解!って感じで。
私の作品でも皆さんには自由に編んでほしい。できた作品がその人の正解だから、自由に編んでもらえたら嬉しいなあって思います。
―弊社のエミーグランデをいつも使っていただいて、ありがとうございます。
エミーグランデを選んでいただいている理由を教えていただけますか?
ハーブスと、カラーズ804番色のアイボリー、このアイボリーの発色がとても好きなんです。真っ白じゃなくて、優しい、黄色に近い生成りの白。発色がとても綺麗というのと、結び目がないのがとてもいいです。むしろ結び目を見つけた時には「当たった!」って思うくらい(笑)。
そして、柔らかいけれど、しっかりしていて撚りのくずれがないのもいいです。
あと、色の種類が本当に多くて、本当に欲しい色がドンピシャであるのが嬉しいです。私の好きな色はピンクなんですが、ピンクの種類がたくさんあるのもいいですね。
カラーズって、本当にコンパクトで小さな玉なのに、たくさん編めるのも好きです。糸を付け足すこともほとんどなく、私の作品はあの10gで完結するんですよ。
持ち運ぶのも楽だし、お手軽に買えるし、私にとっては本当に使いやすいです。
―金票レース糸の作品も時々作られていますが、糸の種類はどのように使い分けているんですか?
デザインを考えたり編み始めるときは、編みやすいエミーグランデから始めるんですが、もっと繊細なものが見たい人もいらっしゃるかなと思って、金票レース糸も使ってみました。金票レースよりも細い糸は、私には難しくて、ちょうど良い繊細さが、金票レースくらいの太さなんです。他にはタティングレース糸も組み合わせて、色を変えたりして使っています。
金票レースは、発色が良くて色数が多いですね。最近でた新色シリーズが日本っぽい配色で、可愛くて全色揃えました。
―最後に読者の皆様へのメッセージをお願いします
初心者の方でも編めるように簡単で楽しくリズムよく編めるような編み図をブログにたくさん載せています。ぜひたくさん編んでいただけたら嬉しいです。
他の作品を編んでいる途中に、少し気分転換したい時にもおすすめですよ。
―オリムパスの糸を使ったキットが発売されるということですが。
私が選んだ配色の糸を揃えて、最近の新作ドイリーのキットを企画中です。minneなどのハンドメイドマーケットより発売予定ですが、6月から7月ごろに出せたらいいなと思っています。
キットを通じて、皆さんへドイリーの楽しさとともに「糸」の良さをぜひお伝えしたいと思っています。エミーグランデや、オリムパスの糸を使ってもらえば、きっともっと編み物の楽しさを知ってもらえると思うから。発色の良さや編みやすさが実感できると、もっともっと編み物を好きになってもらえるんじゃないかな、と思います。
終始穏やかで、優しい笑顔を絶やさずインタビューに応じてくださったhime*himaさん。
小さい頃からお母様の手仕事を眺めるうちに自然と手芸を始めるようになったという手芸好きさんが多い中、大人になってからレース編みを始めたという、少し珍しい経歴の持ち主です。そんなhime*himaさん、現在ではSNSでの発信を通じて多くのフォロワーをもつ人気手芸作家としてご活躍されています。
可愛らしく優しい雰囲気を持ちながら、毎日1作品を必ずブログで投稿するように決めて実行したり、ブログやInstagramを通じて知り合う読者の皆様へ「ドイリーの楽しさを知ってもらいたい」と編み図を作って掲載するなど、実はパワフルでストイックな一面を持っているように感じました。そんなhime*himaさんが糸やかぎ針編みについて語るときは、本当に楽しそう。特に情熱的にドイリーの世界を語ってくれる姿からは、編み物が「大好き!」という気持ちが溢れ出ていました。
hime*himaさんが語るように、ドイリーはかぎ針と糸があるだけで、初心者でも手軽に始めることができるのでおすすめです。
関連商品