縫針アイコン

News

2023.04.07

イベント

こんにちは。編み物チーム商品開発担当です。
このコーナーは、エミーグランデをこよなく愛する開発スタッフとエミーグランデファンのみなさまが、コラムを通じてもっと身近にお付き合いが出来たらいいな、と思って始めました。
普段エミーグランデを編んでいる時に、なんとなく思ったことや、こんな時、みんなどうしてるかな?など、気軽な気持ちで書いていきたいと思っています。
毎月アップしていくので、忘れずにチェックしてね。
今回は第一回目なので、編む前の準備として、「編み針」のお話です。

エミーグランデのパッケージには、編み針のシルエットの横に「0~2/0号」って書いてあります。
これってどういう意味でしょう?

なんとなく、針の太さだな~って事はわかると思うけど、「0って何?」「2/0号って2号とどう違うの?」とか初心者の方にはわかりにくいよね。
そこで、いざ買うときに迷わない様、この機会に是非知っておくとよいと思います。

クロッシェ用の編み針って、「かぎ針」と「レース針」があるんです。

クロッシェとは、フランス語で「かぎ針編み」という意味です。
「レース針」もかぎ針の一種ですが、通常「かぎ針」と呼ばれているものとは、区別されます。 
数字が大きくなるほど、かぎ針は針が太くなり、レース針は針が細くなります。
そして、2/0号とは、0×2という意味で、数字は0の数を示しています。0の数が多いほど、太くなります。詳しくはこのサイトの動画でも紹介していますので、見てみてね。
エミーグランデはこの境界線の両側のかぎ針2/0号、またはレース針0号が適しています。

そして、余談ですが、こんなタイプもあります。
これは、母が50年以上前に買ったものですが、
1本の両端がカギになってる2wayタイプです。
一番上が1/0号と2/0号、真ん中が4/0号と6/0号、
一番下が5/0号と7/0号です。

さて、この一番上の「1/0」ってなんでしょう?
数字は0の数を示しているので、1/0=0×1=0号、
つまり、レース針の0号の事なんです。
かぎ針とレース針が1本になっている優れモノで
エミーグランデはこれ1本あればOKってことなんですね~。

でも、これで針の号数はわかったけど、だったら0号針と2/0号針とどっちがいいの?ってなるよね~。
これは編む人によって様々なんです。手がゆるめの人が2/0号針で編み図のゲージに合せようとして頑張って締めながら編もうとすると手がとっても疲れちゃうし、編み目がそろわず美しい編み地になりません。
そんな時は、是非一度0号針で編んでみてください。
また、0号針で編むと締まりすぎて、編み地が固くなっちゃう~、という場合は、是非2/0号針で。

ちなみに私が編むとこんな感じ。
30目編んで、縦よりも長さに差が大きくでました。私は、エミーグランデのふんわり感が好きなので、2/0号針で編むことが多いですが、鎖編みをゆるく編んでしまう傾向にあるので、ネット編みの時は0号針で編む事もあります。ホント、人それぞれだし、同じ人が編んでも技法や編む形によって違ってくるので、いきなり作品に取り掛からずに、まずはゲージを編んで編み地を確認する事をおススメします。
 

いかがでしたか?お役に立ちましたでしょうか?
今回は1回目でしたので、このような内容にしましたけど、今後は、みなさまからのご質問にもお答えしていきたいと思います。
このコラムへのご意見、ご感想、スタッフにこんなこと聞いてみたい!こんな時みんなどうしてる?今さら聞けないこんな事、お悩み聞いて~など、エミーグランデに関する事なら何でもOK。特に初心者の方、大歓迎!
投稿はこちらから!
たくさんの投稿、お待ちしてまーす♪